白楽 岸根公園エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 白楽校】へお任せ下さい!

menu

白楽 岸根公園エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院白楽校

皆さん、こんにちは!

 

白楽校室長の岩ヶ谷です!

 

明日、雨降るらしいよ!

 

と生徒から伝えられ、雨かー、と少しテンションが下がっています。笑

 

さて、タイトルは勉強法ということですが、

 

皆さんはいつもどのように勉強をしていますか??

 

受験生のみんなは、もう過去問を解いている頃だと思います。

 

その過去問、解くことが目的になっていませんか??

 

やばい!時間が足りない!この問題はとばそう・・・

 

とりあえず、解いたから丸つけして終わりにしよ・・・

 

勘で解いたとこ正解してんじゃん、おれすごい・・・

 

ひとまずやって、丸つけをしてそれで終わりでは、ただやっただけでほとんど効果はありません。

 

本来の目的は、定着させることです。

 

勘違いをしている方も多いですが、『わかる』『できる』は違います。

 

テストのときに『できる』になっていないと意味がないのです。

 

じゃあ、『できる』にするためには何をすればいいの?・・・

 

大切なことは、間違えた問題は必ず解説を見て、その後に自分で解き直すことです。

 

わからない、をわからないままにしておかないことです。

 

そして自分で完璧にできるまで解くことです。

 

この過程をやらないと、今の点数からの得点アップは難しいです。

 

さらにもうひとつ大切なことは、なるべく時間を空けずに復習をすることです。

 

復習をしないと、覚えたことはすぐに忘れてしまいます。

 

このメカニズムは、難しい言葉で、『忘却曲線・・・』というらしいです。

 

覚えたことを復習しないと、その後の記憶の定着率は、どんどん下がっていくというものです。

 

せっかく頑張って覚えたことを忘れてしまっては、もったいないですよね!?!?

 

ですので、時間を空けずに復習はして下さいね。

 

とにかく、『勉強は解くことが目的ではなく、定着させることが目的』です!!!

 

***英才個別学院 白楽校 概要****

【住所】神奈川県横浜市港北区篠原西町14-25 DRホームズ2階

【授業時間】 17時00分~21時25分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

当教室ホームページからお問い合わせください

当教室までお電話ください045-438-4550(14:00~21:00 日・祝休み)

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 白楽校 フェイスブック
英才個別学院 白楽校 ツイッター
英才個別学院 白楽校 YouTube チャンネル
英才個別学院 白楽校 Google+